是非に及ばず

プログラミングに関する話題などを書いていきます(主にRailsやAndroidアプリ開発について)

CentOS4にRMagickをインストールした時のメモ

RMagickをインストールしようとすると、フォント関係でエラーになるので、
対処方法をメモとして残しておく。

環境

OSはCentOS4。Ruby1.8.6、rugygems 0.9.4をインストール済みとする。
Ruby本体はRPMのものを削除し、ソースからコンパイルして入れた。
CentOS4のRPMではRubyRPMが1.8.5しかないため。
Railsは1.8.5では正しく動かないらしいので、1.8.6にしておく。

1. ImageMagickを入れる

# yum install ImageMagick
# yum install ImageMagick-devel

当然、関連しているモジュールも入れる。

2. Rmagickのインストール

# gem install rmagick

ここで、失敗する。

じゃあ、ソースから入れてやる!と思って、
http://rubyforge.org/frs/download.php/23882/RMagick-1.15.9.tar.gz
をダウンロードしてきて、configure、makeしてもエラーが出る。
なんかフォント関係?のエラーだと思ったので、

freetype-develをyum installし、
mkdir /usr/share/fonts/default/TrueTypeでディレクトリを作り
ここにWindowsXPからフォントを持ってきた
エラーメッセージを見ると、フォントがなくてエラーになっていたので
エラーになったフォントを全て用意。
エラーがなくなるまで、フォントの配置とmakeを繰り返す。

注意としては、Windows側だとファイル名が違っているので、エラーメッセージに従って
rmagickが読もうとしているファイル名に直す。
配置したファイルは以下の通り。

# ls -l
total 1372

  • rw-r--r-- 1 root root 352224 Sep 6 12:51 arialbd.ttf
  • rw-r--r-- 1 root root 65544 Sep 6 12:53 arialbi.ttf
  • rw-r--r-- 1 root root 367112 Sep 6 12:50 arial.ttf
  • rw-r--r-- 1 root root 117028 Sep 6 12:55 ariblk.ttf
  • rw-r--r-- 1 root root 137616 Sep 6 12:55 verdanab.TTF
  • rw-r--r-- 1 root root 155076 Sep 6 12:55 verdanai.TTF
  • rw-r--r-- 1 root root 171792 Sep 6 12:48 verdana.ttf

3. エラーがなくなったところで、改めてgem install rmagickを試す。

# gem install rmagick
Building native extensions. This could take a while...
Successfully installed rmagick-1.15.9

すんなり成功。
ダウンロードしてきたソース(tar.gz)や展開したディレクトリは不要なので、削除する
別にソース持ってこなくても、gem install rmagickのエラーメッセージを
追っていけば同じ事だったんだけど、なんとなくソースからコンパイルしてしまった。