是非に及ばず

プログラミングに関する話題などを書いていきます(主にRailsやAndroidアプリ開発について)

成功しないコミュニティサイトのたった1つの理由

セカンドライフはなぜ成功しなかったのかを読んで、 なるほど!と思ったので自分用にまとめておく。

ここでいうコミュニティサイトとは、ユーザがサイトにログインして なんらかの行動を取るというスタイルのサイトの事。

ユーザに継続してログインさせ続けるための動機付けが圧倒的に不足している

アバターであったり、なんらかのゲームを遊ぶ事で得られるポイントによるランキングの順位など、
何かユーザにとってメリットがなければ、ユーザはログインなどという面倒な事はしてくれない。
ユーザにとってのメリットとは、「自己顕示欲に対するリターン」である。
アバター、ランキング順位などはいずれも自己顕示欲を満たすものだ。
サービス開始当初はユーザがほとんどいないのは当然の事だが、
ユーザが少ないからユーザが集まらないという悪循環を断ち切れない原因はほとんどの場合、この点にある。

言われてみると、確かに当たり前の事なんだけど、新しいサイトの企画段階で こうした要素を入れる事ができないと
ダメなんだよね。予算の問題とか様々な原因で、それが出来ない場合もあるかもしれないけど、
そんな事だから成功しないんだよなぁ。