是非に及ばず

プログラミングに関する話題などを書いていきます(主にRailsやAndroidアプリ開発について)

VMWare Serverをインストールしたらネットワークにつながらなくなった

前置き

Rubyのコーディング自体はWindowsでやってるんだけど、
実際の実行環境はLinuxという事が多いので無料で使えるVMWare Serverで
テスト環境を構築しようとしたらこの問題が出た。
具体的にはWindows2000VMWare Serverをインストールして、再起動したら
ネットワークにつながらなくなってしまった。
ググってもこの問題は見つからなかったが、ipconfig /renewとかやってみたときに
「ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。」と出たので
これでググって解決した。

原因

VMWareのせいでレジストリ(Winsock)が壊れた( ̄□ ̄;)!!

対処方法

TCP/IPが正常に動作しないのが原因なので、一度削除して入れ直すという非常にシンプルなもの。
ただし、Administrator権限でログインしている事が前提。

  • レジストリエディタ(regedit)でWinsock、Winsock2を削除
    • スタートメニュー>ファイル名を指定して実行にregeditと入力してレジストリエディタを起動。
    • 以下のキーを削除する。
      HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Winsock
      KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Winsock2
  • TCP/IPを削除
    • マイネットワークのプロパティを表示し、さらにローカルエリア接続(メインのNIC)のプロパティを表示。
    • 「インターネット プロトコル(TCP/IP)」を削除する。
    • ここで一度PCを再起動。
  • TCP/IPをインストール
    • 先ほどと同様に、ローカルエリア接続のプロパティを表示。
    • インストール>プロトコルで「インターネット プロトコル(TCP/IP)」を選択してインストール。
    • ここまでやるとネットワークに接続できるようになるはず。